共用設備の安定性向上のため、STUNシステムにおいてメンテナンス作業を実施させていただく
ことがございます。
※メンテナンス実施の日時につきましてはあらかじめメールでの通知をさせていただきます。
本ページではメンテナンスに伴うご利用サービスへの影響や影響の回避方法を掲載しております。
【発生事象】
STUNシステムを利用している環境において、メンテナンス時間内にソフトフォンで発着信が
できない状態が発生いたします。
既に成立している通話には影響ございません。
【影響範囲】
■BIZTELソフトフォン(Windows版) ご利用のお客様
■BIZTEL OpenCTI ご利用のお客様
※BIZTELソフトフォン(Mac版)はSTUN機能がない為、影響は御座いません。
※VPN接続経由でご利用のお客様はSTUNシステムへの接続が不要となりますで、
STUNを利用しない設定への変更をお願いいたします。
バージョンごとの設定方法は下記に記載しております。
【メンテナンス影響の回避方法】
ソフトフォンにおいてSTUNの接続先の設定を行うことでメンテナンスの影響を回避することが
可能でございます。
ご利用環境、BIZTELのバージョンによって設定個所が異なります。
環境 | 回避方法 | 備考 |
VPN経由 | 「NAT越えを行う」のチェックを外す | バージョン問わずVPNでBIZTELに接続されている環境が対象 |
インターネット経由 BIZTELバージョン3(3.x) |
プライマリ、セカンダリSTUNサーバのどちらかに「210.235.12.22」を設定する | デフォルトでプライマリSTUNサーバに「210.235.12.22」が設定されているため、変更していないければ対応不要 |
インターネット経由 BIZTELバージョン2(2.x) |
STUN Primaryに「210.235.12.22」を設定する | 手動で設定変更をが必要 |
ソフトフォンのSTUN設定の確認、設定方法は下記をご参照ください。
<VPN経由でご利用のお客様>
BIZTELのVPNオプションをご契約で、VPN経由でソフトフォン、OpenCTIをご利用のお客様が
対象となります。
VPN経由でのご利用の場合、STUNサーバとの接続は不要となります。
ソフトフォンの「NAT越えを行う」のチェックを外していただくことでSTUNサーバとの
接続設定を行わない動作に変更ができます。
■BIZTELバージョン3 ソフトフォン
「設定」→「ネットワーク」と進み「NAT越えを行う」のチェックを外します。
■BIZTELバージョン2 ソフトフォン
「設定」→「詳細設定」と進み「NAT越えを行う(推奨)」のチェックを外します。
<インターネット経由でご利用のお客様>
インターネット経由でソフトフォン、OpenCTIをご利用のお客様が対象となります。
バージョンごとの設定個所は下記になります。
■BIZTELバージョン3(3.x)をご利用のお客様
ソフトフォンのネットワーク設定で「NAT越えを行う」のチェックが入って
いて、プライマリSTUNサーバまたはセカンダリSTUNサーバのどちらかに
「210.235.12.22」が設定されていればメンテナンスの影響はございません。
デフォルトでは下記のように設定が入っているので対応の必要はございません。
・プライマリSTUNサーバ :210.235.12.22
・セカンダリSTUNサーバ :203.183.172.196
BIZTELバージョン3 ソフトフォン
「設定」→「ネットワーク」と進みます。
■BIZTELバージョン2(2.x)をご利用のお客様
STUN Primaryに「210.235.12.22」を設定することでメンテナンスの影響の回避が可能です。
手動で変更していただく必要がございます。
BIZTELバージョン2 ソフトフォン
「設定」→「詳細設定」と進みます。
BIZTELソフトフォン(WebRTC)をご利用のお客様 WebRTCはBIZTELサーバ内で「210.235.12.22」が設定されているため、メンテナンス影響が |