2025年の早期から段階的に予定されている、Google Chromeの
サードパーティーCookie廃止に伴い、「Salesforce Classic環境」をご利用のお客様のみ
BIZTEL オプション機能の「BIZTEL OpenCTI」に動作影響が生じることを確認しております。
本ページでは上記に該当のお客様向けにサードパーティー Cookie 廃止以降もOpenCTIを
ご利用いただくための設定手順をご案内いたします。
また、本設定でご不明点があればSalesforce.com社までご確認をお願いします。
<参考情報>
OpenCTIへの影響に関する概要は、以下Salesforce.com社のページをご参照ください。
https://help.salesforce.com/s/articleView?id=000396744&type=1
https://help.salesforce.com/s/articleView?id=release-notes.rn_opencti_google_chrome.htm&release=246&type=5
Google ChromeのサードパーティーCookie廃止に関する概要は、以下Google社のページを
ご参照ください。
https://privacysandbox.com//intl/ja_jp/
https://privacysandbox.com//intl/ja_jp/open-web/#the-privacy-sandbox-timeline
Google ChromeでサードパーティCookieがブロックされますと下記画像のように
Salesforce上のソフトフォンが表示されず、ご利用ができません。
■設定手順
設定を行う対象はGoogle Chromeのみとなります。
Salesforce、BIZTELでの設定は必要ございません。
※下記手順の画像はGoogle Chromeのバージョンアップにより表示が異なる可能性があります
■設定画面を開く
①Google chrome右上の端にあるボタンをクリックします。
②開いたメニュー画面の「設定」をクリックします。
■サードパーティCookieの設定画面を開く
③開いた設定画面の左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
④「プライバシーとセキュリティ」の画面の「サードパーティCookie」をクリックします。
■サードパーティCookieのブロック除外設定を追加する
⑤「サードパーティCookie」の「動作のカスタマイズ」の「追加」をクリックします。
⑥表示された「サイトの追加」の画面にブロックの対象外とするウェブサイトを入力します。
⑦「追加」をクリックします。
入力内容は下記の3つとなります。手順の⑤~⑦を繰り返して入力します。
「*.salesforce.com」
「*.force.com」
「*.visualforce.com」
入力したウェブサイトは「サードパーティーCookieの使用が許可されています」の項目に
リスト表示されます。
対応手順は以上となります。