新型コロナウイルス感染症対策によるテレワーク・在宅業務でのBIZTELのご利用について
多くのお問い合わせをいただいております。
テレワーク・在宅業務でご利用時の設定や注意点、よくあるご質問をまとめておりますので
お役立てください。
また、在宅・テレワークのBIZTELの運用事例も掲載しておりますので併せてご活用ください。
■在宅でBIZTELを使うことはできますか。
PCにソフトフォンをインストールしご自宅のインターネット回線に接続することで
ご利用いただけます。
固定IPアドレスを設定されている場合、VPN経由でご利用の場合は設定変更が必要になります。
ただし、ご契約のインターネット回線、PC、BIZTELのご契約、ご利用形態によっては
サービスがご利用いただけない場合があります。
詳細は「在宅でのBIZTELのご利用について」をご参照ください。
また、固定電話機をご自宅に持ち帰りインターネット回線に接続してご利用もいただけますが、
固定IPアドレスを設定されている場合、VPN経由でご利用の場合は設定変更が必要になります。
■コールセンターへの着信を各自の携帯電話に転送することは
できますか。
手段として2つございます。
・クラウド型FMCサービス「BIZTELモバイル」にご契約いただく。
携帯電話を使ってBIZTELのサービスがご利用いただけます。サービス開始までお時間を要しますので
詳細は担当営業までご連絡ください。
・エージェントのコールバック先を携帯電話番号に設定する
従来はコールバック先には内線番号を指定しソフトフォン、ハードフォンに着信・通話を行って
いただいていますが携帯電話番号に設定することでエージェントへの着信を携帯電話にすることが
できます。ただし、下記注意点がございます。
【注意点】
〇携帯電話へ転送通話した通話料がかかります。
転送はBIZTELから発信しておりますのでその分の携帯電話への通話料がかかります。
〇同時通話数を2通話分使用します。
転送を伴うため1通話で2通話分の通話数が必要となります。
通常よりも2倍となるためご契約の同時通話数を超える可能性があるためご注意ください。
設定方法やその他の注意点については「コールセンターの着信を携帯電話で受電する」を
ご確認ください。
■営業時間を変更するのでガイダンスの作成方法や電話の
受付時間変更の方法を教えてください。
営業時間を変更される場合、BIZTEL管理画面の「不在応答・発信設定」から変更を行います。
設定方法・設定例などを「営業時間外/不在応答設定」の項目に記載しておりますので
ご参考ください。
営業時間変更・休業に伴いお客様へ流すガイダンスを新たに作成いただく場合、BIZTELの機能を
利用してのガイダンス作成も可能です。
標準機能の留守番電話(ボイスメール)を使ったガイダンスの作成は「ガイダンス設定」に記載して
おります。
※ボイスメールが届かない場合、迷惑メールフォルダなどに分類されていないかご確認ください。
■在宅でソフトフォンを使用する設定を教えてください
在宅のためにソフトフォンのインストールしたPCを持ち帰る場合や新しくインストール場合に
ついて設定方法や注意点があります。
※PC自体の設定、ネットワーク設定については自社のシステム担当者にご確認ください。
〇オフィスで使用しているソフトフォンのインストールされたPCを在宅で使う場合
VPNでご利用いただいていた場合、グローバルIPアドレス経由での接続に変更していただく
必要があります。
グローバルIPアドレスでの接続先はシステム管理者にご確認ください。
〇新しくPCにインストールする場合
インストールの手順は「ビジネスフォン:ご利用開始までの流れ」もしくは
マニュアル「BIZTEL ユーザガイド」をご参照ください。
ソフトフォンがダウンロードできない場合はこちらの記事を確認してください。
その他に「着信音だけPCのスピーカーから鳴らしたい」など使い方に関しては
こちらに記事がございます。
「在宅でのBIZTELのご利用について」もご参照ください。