在宅勤務やテレワークにより、ご自宅等でBIZTELをご利用頂く際の設定例・注意事項をご紹介致します。
1.ご利用に必要なネットワーク環境
ご自宅でご利用頂く接続回線について「光ファイバー」にて有線LAN接続を
推奨とさせて頂いております。
その他の無線LAN接続やモバイルルータでの接続は通信状況により
音質や通話に影響が発生しご利用いただけない可能性がございますので、
予めご了承下さい。
また、「光ファイバー」にて有線LAN接続においてもルータの設定等により
サービスがご利用頂けないケースがございます。
プロバイダ貸与のONU兼ルータの場合、ルータ機能が簡易版となっており、IP電 話の利用を想定していないものが多くなっております。
ソフトフォンが繋がらないなど、正常にサービスがご利用頂けない場合は
以下ページの「ルータの設定を教えてください」を参照ください。
https://support.biztel.jp/hc/ja/articles/115001446813
■推奨インターネット回線
お客様の拠点でご利用いただく接続回線(有線)は「光ファイバー」を
推奨環境としています。
・IPv4での接続が必要となります。
・IPoE(IPv4 over IPv6)についてはポート番号が固定できないサービスが
あり、推奨致しておりません。
※固定IP専有型のプロバイダ契約でポート番号を他者と共有しておらず、
下記でご案内のBIZTEL通信要件表のポート番号を開放可能であれば
問題ありません。
(詳細はプロバイダのプラン・仕様をご確認ください。)
・無線LAN環境は一般的に電波を使用した通信であるため有線と比較して
安定度が劣り問題が発生しやすい環境になります。
音声劣化等に関するお問い合わせでは、障害切り分けのため一時的に
有線でのご利用を案内をさせていただく場合がございます。
また、お客様環境についてはサポートできない範囲がございます。
(回線品質が安定しない場合や下記の必要なポート開放が行えない場合が
あります。)
2.ご利用に必要なPC端末
ノートPCなどで既にご利用頂いているソフトフォンにつきましては
基本的にそのままご自宅で利用が可能となります。
(※VPNオプションをお申し込みでVPNでソフトフォン設定を行っている
端末を除く)
新規にソフトフォンをインストールする場合は以下の項目にご注意ください
①Windows管理者権限でインストールを実行する
→ユーザ権限などでインストールすると正しく機能しない場合がございます。
②内線番号を重複して接続を行わない
→社用のPCと同じ内線番号にてインストールを行う場合は、必ず同時にソフト
フォンが起動しない事を確認の上ご利用ください。
※同時に同一内線が起動している場合、
片方が着信しない等正しく動作致しません。
③セキュリティソフト等でBIZTELで必要な通信ポートを阻害しない設定が可能で
あること
(通信ポートは下記をご参照ください)
■BIZTELクライアント通信要件表.pdf
https://strg1.link.co.jp/public/R00sgAQFLkVAqrMB4rBVej93nPE6F7KyzUyoZG9WAx4B
④OS や業務に必要なアプリケーションを動作させる以外にメモリ、CPU に
余力があること
CPU : Core i3 などのDualコア系以上のCPU
メモリ : 4GB 以上推奨
(業務に使うアプリケーションを起動した上で1GB程度の
空きを有すること)
※最低限のBIZTELアプリケーションを動作させるスペックです。
お客様の業務アプリなどにより適正が異なります。
⑤thinクライアント/仮想デスクトップ(VDI)PCではなく一般的なPCであること。
※(社内のPC等へ)リモートデスクトップ等で接続先のソフトフォンを
使用も含みます。
⑥ソフトフォン運用の場合、パソコンでスピーカが使用できること。
(着信音の用途)
<ソフトフォン・ハードフォンの設定などは下記の記事をご参照ください>
<在宅での運用に関する情報は下記の記事をご参照ください>
■新型コロナウイルス感染症対策によるテレワーク・在宅業務でのBIZTELのご利用Q&A