通話の音質が悪かったり正常に聞こえない事象が発生した場合にご利用のヘッドセットや
音量確認頂くことで改善できる場合があります。
●相手の声が小さい(聞こえにくい)
●相手の声が聞こえない
●相手に声が小さいと言われる
●相手に声が届かない
●ヘッドセット・イヤホンの確認
■マイク・スピーカー音量
PC、ソフトフォンまたはヘッドセットのマイクボリュームをご確認ください。
音量が小さくなっていて相手の声が聞こえない、こちらの声が相手に聞こえないことがあります。
ソフトフォンのスピーカー音量は待ち受け時では着信時の音量調整になり
通話中に調整すると通話音量になります。
「0000」にダイヤルしていただくと音声確認ダイヤルにつながりますので音量調整に
ご利用ください。
相手の音声が小さい場合には、スピーカーのアイコンのスライダを+の方向へ動かします。
自分の声が相手に聞こえにくい場合には、マイクのアイコンのスライダを+の方向へ動かします。
■故障の確認
①USBポートの抜き差しを実施する。
一時的なUSB接続の問題であればUSBポートからヘッドセット・イヤホンを抜き差しすることで
解消されることがあります。
②別のUSBポートに差し替える
USBポートに問題があり接続するUSBポートから差し替えることで解消されることがあります。
②問題が発生していない端末のヘッドセット・イヤホンと交換する。
別のヘッドセット・イヤホンと交換して問題が起きない場合、該当のヘッドセット・イヤホンの
故障が考えられます。
■ノイズキャンセル・エコーキャンセルの機能の確認
音質を調整するノイズキャンセル・エコーキャンセルの機能の影響で音声に影響が出る場合が
あります。
・ご利用のヘッドセットがノイズ・エコーキャンセラー機能を有している場合
ソフトフォンのエコーキャンセリング、ノイズキャンセリング機能を無効にしてください
・ご利用のヘッドセットがノイズ・エコーキャンセラー機能がない場合
ソフトフォンのエコーキャンセリング、ノイズキャンセリング機能を有効にしてください
【ソフトフォンのエコーキャンセリング、ノイズキャンセリング設定】
ソフトフォン設定 > 詳細設定 から
「エコーキャンセリング、ノイズキャンセリングを有効にする」の
チェックを外すことで無効にできます。
チェックを入れることで有効にできます。
■ヘッドセットのドライバを更新
ヘッドセットのドライバの問題で音声に影響が出ることがあります。
最新のドライバに更新していただき改善するかご確認ください。
<更新方法>
Windowsの「コントロールパネル」⇒「デバイスマネージャ」⇒「ドライバーソフトウェアの更新」