通話の音質が悪かったり正常に聞こえない事象が発生した場合にご利用の環境を
確認頂くことで改善できる場合があります。
●音質が悪い(ノイズが入る・聞こえにくいなど)
●音声が途切れる
●相手の声が聞こえない
●相手に声が届かない
音質に影響する確認ポイントは複数あります。
様々な要因で音質に問題が発生する原因となるポイントをご案内いたしますので、
ご覧いただき原因の切り分け、解決にお役立てください。
<解決ができなかった場合>
サービスデスクにより詳細な調査データをもって原因特定をさせて頂きます。
調査につきましては実際に音質に問題が発生した通話の情報が必要となりますので、以下の情報を
事象発生の当日、もしくは翌日までにご連絡いただけますでしょうか。
・該当通話の履歴
コールセンターでの通話の場合は、コールセンター履歴の「コールID」をお伝えください
着信グループ、内線通話の場合は「発着信履歴」をお伝えください
どの時期から発生が確認されるようになったかのかもわかる範囲で情報をお願いします。
・発生頻度、時間
通話時に必ず発生する、たまに発生するといった頻度をお伝えください。
時間によって発生の頻度が変わるようなことがあればお伝えください。
・特定端末、複数端末のでの発生
問題の発生対象が特定の端末だけ、もしくは複数台かお伝えください。
特定の場所、拠点で発生している場合は利用しているネットワーク機器が
起因により影響が出ている可能性があります。
・ネットワーク環境
オフィスから、もしくは在宅環境であるか。また端末とネットワークとの
接続形態が有線LAN、もしくは無線LANなのかお伝えください。
<事前にご確認ください>
BIZTELをご利用いただくにあたりご利用のネットワークに関する要件がございます。
お客様のネットワーク機器(ルーター)に下記資料に基づいたフィルタ設定等の設定が
できているか事前にご確認ください。
本設定ができていない場合、通話へ影響がでることがございますので必ずご確認ください。
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通信要件につきましては下記から通信要件表をダウンロードいただけます。
https://strg1.link.co.jp/public/R00sgAQFLkVAqrMB4rBVej93nPE6F7KyzUyoZG9WAx4B
・BIZTELクライアント通信要件表.pdf
■参考ページ
・ルータの設定を教えてください
https://support.biztel.jp/hc/ja/articles/115001446813
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●ヘッドセット・イヤホンの確認
ヘッドセットや音量の設定が原因で音声に影響が出る場合があります。
下記のページにて操作、設定場所をご確認ください。
●PC(Windows)の確認
Windowsの負荷状況や設定によって音声に影響が出る場合があります。
ソフトフォン、端末の再起動やWindowsのUSBの設定によって改善できることがあります。
下記のページにて操作、設定場所をご確認ください。
ソフトフォンの音声に関わるWindowsの設定項目
●ネットワーク・LANケーブル
ネットワークの機器(ルータ、ハブ、スイッチ)通信状態に影響により音声に影響が出る場合があります。
無線LAN(Wi-Fi)をご利用の場合ですとより通信の安定した有線LANに変更することで
解決することがあります。
ネットワーク機器の不調が原因の場合もあるため機器の再起動でも解決することもあります。
ルータの設定を教えてください