通話の音質が悪かったり正常に聞こえない事象が発生した場合にご利用のPC(Windows)の
設定を確認頂くことで改善できる場合があります。
●音質が悪い(ノイズが入る・聞こえにくいなど)
●音声が途切れる
●相手の声が聞こえない
●相手に声が届かない
●PC(Windowsの確認)
■ソフトフォンの再起動
ソフトフォンが一時的な高負荷になり正常な動作ができない場合があります。
再起動することで解消されることがあります。
<ソフトフォン再起動手順>
ソフトフォンの画面上、もしくはPCのタスクバー(またはトレイ)のソフトフォンのアイコン上で
右クリック ⇒ 表示されたメニューの「再起動」をクリック
■PC(Windows)の再起動
PC自体が高負荷などで動作が遅くなっている場合にソフトフォンにも影響が出ることがります。
再起動を行ってPCの高負荷状態を解消することで音声品質が改善することがあります。
■他の音声通話、ビデオ通話アプリケーションの動作
SkypeやZOOMなどUDP通信を行うアプリケーションが起動している状態ですと通話品質に影響を
及ぼす場合があります。
他の通話アプリケーションを終了した上でソフトフォンの音声をご確認ください。
■セキュリティソフトの確認
PCにインストールされているセキュリティソフトがウイルススキャンを実行していると
音質に影響が出ることがあります。
ウイルススキャンが実行されていた場合はスキャン終了までお待ちいただき、終了後に
音声に問題がないかご確認ください。
■PC(Windows)の設定確認
Windowsの設定によって音声品質に影響が出る場合があります。
設定変更により改善することがあります。
各種設定について下記のページをご参照ください。
■USBハブなどUSB分岐アダプタの確認
USBハブなどにヘッドセットを接続している場合に、USBハブの問題で音声に影響が
出てしまうことがあります。
切り分けとしてUSBハブなどの分岐の機器を外して直接PCのUSBポートにヘッドセットを
接続して音声に問題がないか確認してください。